SSブログ
前の10件 | -

プロ野球開幕

約2年ぶり。昨年は一度も更新しませんでした。夢のようなシーズンが終了して、余韻に浸ってカープ関係の本やDVDを読み切れないほど、購入しました。そうしているうちに、新しいシーズンが開幕しました。もうあんな独走は無いと思いますが、優勝候補とされるチームになりました。

1.広島
2.DeNA
3.巨人
4.ヤクルト
5.阪神
6.中日

願望を込めて、このような順位を予想します。

我々の野球部も4月2日より活動開始です。

インフィールドフライ

開幕して1ヶ月。ここまで順位予想全く外れ。後出しの意見みたいですが、DeNAは昨年5月以降の勝率は3位だったカープより上だったし、投手力が上がっていてので、強くなるとは予想してましたけどね。今のDeNAは去年のカープと似ています。

さて、先日の広島ー巨人。プロ野球では滅多にないようなことでしたね。あんまり面白かったので久しぶりに書き込みです。インフィールドフライは野球をやっている人ならば、常識のひとつ。でも、草野球ならば意外と知らない人もいますけどね。



常識的にインフィールドフライの打球。テレビでは三塁塁審は宣告しているのが見えています。何となく落としそうな雰囲気ではありましたが、本当に落とすとは思いませんでした。それもですが、野間がホームに走ってくるとも思いませんでした。タッチされたら併殺ですからね。でも、フランシスコがタッチしなかった時点でサヨナラと思いました。
↓これがあったからですね。

24年前ですけど、当時はカープの試合は巨人とやる以外は、巨人が他のチームと試合をしている時の途中経過が頼りでした。スカパーとかありませんでしたからね。その時も巨人戦を見ていたのですが、途中経過で横浜スタジアムは達川捕手のサヨナラエラーで大洋が勝ちました。ということだったので、どんなエラーかなと思って、スポーツニュースを見たらこういうことでした。試合後抗議してましたが、応援するチームの正捕手、監督がこんな簡単なルールも知らないのかと思ったのをよく覚えています。緒方監督は当時の試合に出場していて、石井コーチが当時大洋の2軍だったのですが、テレビで見ていて、よく頭に残っていたそうです。

おかげさまで、流れがカープに来て、ファンとしてはいい連休でした。まさに鯉のぼりでした。





いよいよ開幕

何やかんやしているうちに、明日は開幕戦。本当に新井が帰ってきたり、年末には奇跡の黒田復帰もありました。新井に関しては帰ってこなくていいと思ってましたが、実際にカープのユニフォームで、昔のままの応援歌を聞くと、懐かしいというか嬉しかったですね。マツダでのお帰りなさい黒田コール。オープン戦で1年分感動したような気もしますが、まだ何も始まっていませんでした。とりあえず、今年の順位予想は。

1.広島
2.阪神
3.巨人
4.DeNA
5.ヤクルト
6.中日

去年は最終戦で2位と3位が入れ替わって外れ。どうなるか。

新井出戻り?



一部の報道での新井阪神自由契約からのカープ復帰の噂。涙のFA宣言。あれから、7年も経つのですね。月日が過ぎる去るのは早いものです。自分をはじめ、彼に感情的なファンはかなり多いです。オーナーは出戻りOKと言ってますが、緒方監督は当時、愛着という言葉は出ていく選手が言うことでないというコメントをしていたので、復帰はないとは思いますけど。球団はそれよりも、FAを封印した東出、栗原を大事にして欲しいです。一塁はエルドレット、新外国人。三塁も若手にも堂林をはじめ、鈴木誠、美間とか期待される選手がいますからね。25番も2年前のドラフト1位高橋が付けています。

プロ野球シーズン終了

日本シリーズの結末。守備妨害で試合終了。最初何があったかよく分りませんでした。スリーフットラインのことは、少年野球でも我々の野球でも厳しく言われることなのに、西岡程の選手が知らないものなのかと思いましたが、ある程度は送球が当ってもいようにギリギリを走っていたということみたいですね。でも、映像で見ると、フェアーグランドを走っていたので、やっぱり守備妨害でしょう。
ドラフトも既に終わりましたので、後は秋季キャンプです。それが終ると、ストーブリーグ。巨人とか阪神とかソフトバンクなどのファンはFaで誰が来るのかなと期待や楽しみがありますが、我々カープファンは今年は誰が出て行くのだろうかとか、誰だれの残留が最大の補強とか、ネガティブなことばかり。

セリーグ順位確定

ヤクルトーDeNAを1試合残していますが、今日でセ・リーグの順位が確定しました。

1.巨人
2.阪神
3.広島
4.中日
5.DeNA
6.ヤクルト

開幕前に予想した順位は昨日(DeNAも本日負けで5位決定)まで的中していたのですが、本日で2位と3位が入れ替わりで、最後の最後で外れとなりました。それはどうでもいいですが、23年ぶりの優勝を逃して、せめて次は19年ぶりの2位にと思ったのですが、それも叶いませんでした。今日の負けより、9月27日の中日に負けた試合が痛かったです。それと、その前日の福留から打たれた逆転スリーラン。それでも、2年連続のCS進出を果たし、去年と違って、貯金をもっての3位なのですが、なぜか去年のほうが勢いというものを感じるのはなぜでしょうね。

気分が重い。

今年のカープ。言えることは、もの凄く強くなったと思うのですが、それ以上にジャイアンツはやっぱり強い。夏にタイガースに負ければ、首位陥落という試合を全部勝っているし、先日のカープだって、跳ね返されました。今回も3連勝。しかも、甲子園で。カープ、昨日の負けは非常に痛いです。朝から気分が重いです。

去年までの何がなんでもクライマックスに比べれば、ましなのかもしれないですが、一度は手に届きかけた優勝が遠のいたのは、やっぱり残念です。まだ、諦めたわけではないですが、せめてマツダでクライマックスシリーズが開催できるように2位は確保して欲しいです。

明日は歯科医師会研修会、自分は運営係、15日は六県対抗、みんなで大会を運営しないといけないです。正直、どっちも気分が乗らないけど、それとこれは全然別だからですね。


いよいよ六県対抗戦

昨日は美里町町営球技場で練習でした。9月になり、陽射しは弱くなりましたが、まだまだ残暑が厳しかったです。個人的には8月10日(日)の福岡戦以来1ヶ月ぶりの参加でした。今回は全員出席とまでは行きませんでしたが、多数の参加があり、意気込みを感じました。
練習内容
シートノック、長打が出た時の外野手の動き、それと、他県チームの人が読むかもしれないので、書けない練習、シート打撃。

参加者が多いと練習のバリエーションが増えます。

15日(月)㉀は運動公園でいよいよ六県対抗戦です。天気予報では現在の所は大丈夫そうです。

大会が終わったらなるべく早くスコアをアップします。

参加者
菅原、上田、有田、中山、渡辺洋、吉崎、井口、田中弥、井上、井野、西、福井、西山、山口、椿、宮本、
樋口、岡村、渡辺裕、江頭、吉住、宮崎、久保


首位との差が1週間前は1.0ゲーム差だったのが、今日の時点で3.0ゲーム差。それにしても、3連敗は堪えました。一つは勝てると思っていました。4.0ゲーム差から3.0ゲームに縮めて、昨日はせっかく巨人が負けてくれたのに、DeNAに逆転負け。井納は打っているイメージがあるのですが、彼が投る時のベイスターズは打線が爆発するイメージがあります。勝運があるのでしょうね。2.0ゲーム差になってれれば、少しは取り返していたですし、阪神も負けたのだから、下との差も広げるチャンスだったのに。非常に痛い負けでした。



いよいよ9月

あっという間に9月ですね。野球活動もあと2ヶ月。今年は宮崎大会ですが、10月はフェニックスリーグとか何やらで球場が空いていないということで、野球大会の為に九州歯科医学大会そのものが11月になりました。8月は10日に福岡西との対抗戦、練習2回(17日、24日)という日程でしたが、17日はお盆休みとかで集まりが悪く(という自分も欠席)、雨で24日は中止であまり活動ができませんでした。尚、福岡戦までの今季試合(と言っても3試合ですが。)をアップしています。9月はプレ九州大会である六県対抗戦を含め、毎週練習です。今季はここまで全員が調整不足なので、仕方ないでしょう。

http://www012.upp.so-net.ne.jp/renkyu/

さて、プロ野球も佳境。

カープとジャイアンツの優勝争いと言えば、僕らは忘れられない、18年前のこと。11.5ゲーム差を逆転されたこと。長嶋さんが言ったメークミラクルが流行語大賞になりました。あれ以来です。やっとあの時のリベンジのチャンスが来ました。今日の時点で1.0ゲーム差とは言え、ジャイアンツが上ですので向こうが有利でしょうけど、明日からの3日間で変わってくるでしょう。3連勝出来れば言うことないですが、無理。2勝1敗、ネガティブに行けば3連敗しなければいいですけどね。


昨日の練習

御船町民グランドで9時から12時まで練習でした。

守備練習、挟殺プレー、フリー打撃、バント、走塁練習。曇りでほんの少し雨が降りました。その分、猛暑という程ではありませんでしたが、やっぱりこの時期は熱中症には充分注意ですね。

出席者:菅原、藤本、上田、有田、河合、吉崎、井口、田中、井上、西、西山、山口、岡村、吉住、久保、井口Jr(特別参加)

出席者がいまいちのわりには内容がある練習が出来ました。

ついでにカープ。

阪神に2勝1敗。金曜日にマエケンで負けて、土曜日の試合で大瀬良が初回に3点取られた時、翌日の予告先発が福井ーメッセンジャーと知った時はどうなるかと思いましたが、良かったです。福井が今回のようなピッチング、野村やバリントンが昨年並、大瀬良が春先のピッチングをしてくれれば、巨人、阪神に負けないとおもうのですけど。でも、上ばかり見ていたら、中日がすぐ後ろにいました。

前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。